よくあるご質問

1.予約をしていませんが受診できますか?

予約がなくても受診は可能です。 受付時間内にクリニック受付へ直接ご来院ください。

なお、予約の方を優先とさせて頂いております。受付順番とご案内順番が前後する場合がございます。ご了承ください。


2.紹介状は必要でしょうか?

紹介状は必ず必要ではありません。

ただし、現在通院先がある場合は紹介状をできる限りご持参ください。

なお、採血結果のみやお薬手帳のみでも、参考資料として拝見させて頂く場合がございます。ぜひご持参ください。


3.糖尿病、甲状腺疾患以外でも受診はできますか?

可能です。健康診断で受診が必要と言われた(例:高血圧、高脂血症、肝機能障害など)も診察しております。

また感冒など一般内科診療区分も対応しております。


4.アルツクリニックという名称なので認知症のためのクリニックですか?

アルツハイマー型認知症の人のためのクリニック、という意味ではありません。Active Life with Zeal から取って、

アルツクリニックなのです。物忘れ外来・若年性認知症外来も併設していますが、科ごとに診察室は独立しており、

代謝内分泌専門の診察室がございます。


5.どうして糖尿病外来という名称ではないのですか?

当科の担当医師、出雲博子医師の診療専門範囲は糖尿病だけに留まりません。

人間には沢山のホルモンがあり、そしてそれに関連した器官を診るのが内分泌専門医の役割です。

当院では、他院では原因がわからなかった心身の不調について改めて検査や診察と治療を行い、

開院以来患者さんの症状の回復に立ち会っております。


6.予約をしていますが、日時を変更したい。

03−3212−0003 まで直接お電話ください。

今後、ネット予約を開始する予定です。